マイクロウェーブミーティング2019での登壇
2019年11月4日(月) マイクロウェーブミーティング2019という高周波を扱う無線家が集う会合にて、登壇することになりました。
数百GHzの高周波を扱う猛者などが集う日本屈指の高周波の会合となっております。
そして、本会合のポイントは「アマチュア」である点です。そのため、参加者の多くはすでに第一線から引退されて、悠々自適に趣味の高周波無線機を作っておられる方々が参加しているというところです。
すなわち、ここで興味を持ってもらえれば、いろいろな高周波の技術を持っている方々を量子コンピュータの世界に引き込めるということなのです!それこそが、我々が「量子ファームウェアをGNURadioに実装する目的の一つ」なわけでして、失敗は許されないミッションとなっております。
そこで、プレゼンの内容は、あまり堅苦しい話は抜きにしつつ、キモである
- 「なぜ、量子と高周波が関係しているのか?」
- 「そもそも、量子ビットって何?」
- 「高周波と量子ビットでゲート?なにそれ?」
- 「量子ファームウェアとGNURadioって全く別分野にしか思えないけど?」
という部分を、分かりやすく図や写真をふんだんに用いて、面白くも興味を引くような形で解説する予定です。
日程は下記のようになっておりますので、興味を持った方はぜひ、参加してみてください。
- 日時:2019年11月4日(振替休日 月曜日)
- 会場:「全国家電会館」 文京区湯島3-6-1
- 時間:10:00 ~ 15:00
- 会費:5,000円(論文集、弁当含)
- 私の分のプレゼン資料のダウンロード